たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

フェイスラインを引き上げたい!たるみの原因は?

加齢のせいか顔がたるんできた💦

↓ ↓

フェイスラインを引き上げたい

↓ ↓

エステに頼る前に自分でできる事はないかな

ぁ?

 

なんて思ってる方は多いかと思います。

 

肌にハリや弾力があると活き活きと元気な印象

を与えます。

 

逆にたるみは見た目年齢をグーンと引き上げて

しまうし、顔を大きくみせてしまいます。

 

口の周りがたるむと、口角が下がって機嫌が悪

そうな感じに見えてしまい、とっつきにくい印

象になりますよね。

 

ココではたるみの原因や日々の生活の注意点な

どを調べてみたので参考になれば幸いです。

 

たるみの原因は大きく分けて主に2つが挙げら

れえます。

 

肌の弾力の低下

 f:id:ko-mo1103:20170822171426j:plain

私たちの肌は表皮、真皮、皮下組織の3層から

できています。

 

その中で弾力に大きくかかわっているのが真皮

層です。

 

真皮層は簡単に言うと、コラーゲン、エラスチ

ン、ヒアルロン酸、線維芽細胞で成り立ってい

ます。

 
コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が真皮

内で適切な構造で存在することによって肌内部

の水分を保つだけでなく、肌全体に潤いと弾力

をもたらしているのです。

 

線維芽細胞はコラーゲンやエラスチン、ヒアル

ロン酸を作り出すとともに古くなったコラーゲ

ンやエラスチンの分解、処理も行っています。

 
この線維芽細胞の働きが衰えるとコラーゲンや

エラスチン、ヒアルロン酸の生成量も減ってし

まいます。

紫外線

 

真皮層を正常に保たせるためには紫外線対策が

必須です。

 

紫外線A波(UVA)は波長が長く真皮層にまで届

き、線維芽細胞にダメージを与えます。

 

また、

 

曇りの日や室内に居ても窓を通過して真皮層に

届くので窓際にいるときは注意が必要です。

 

乾燥

 

真皮層の上には表皮があります。

 

表皮は厚さの異なる4層からできていて一番上

にある角質層は 皮脂膜に覆われ、天然保湿因

子(NMF)や角質細胞間脂質(セラミドなど)

によって水分が保たれています。

 

この角質層の水分保持機能が低下して、乾燥状

態になると真皮層も水分を保つことができなく

なります。

 

なので、

 

角質層をしっかりと保湿し、バリア機能を保つ

ことが大切です。

  

生活習慣・老化

 

40代に入ると加齢によって線維芽細胞のコラー

ゲンやエラスチンをつくる機能が低下してきま

す。

 

歳には勝てないとよく言いますが、少しでも真

皮層が役割を果たせるように血流を良くし線維

芽細胞を活発化させる成分の(ビタミンC、ビ

タミンA、プラセンタ、イソフラボンなど)を

積極的に摂取し、ストレスは溜め込まず自分な

りに発散するようにしましょう。

f:id:ko-mo1103:20170822171916j:plain 

また、

 

睡眠不足もたるみの原因になります。 

 

ターンオーバー(肌の新陳代謝)は睡眠中に行

われるのでしっかりと熟睡できるように、寝る

前にアルコールやカフェイン飲料を飲まないと

か、テレビやスマホは見ないなどの対策を取り

ましょう。

  

表情筋の衰え

 

加齢と共に身体の筋肉が衰えるように顔の筋肉

も衰えます。

 

更に、

 

表情筋を使わないと血行が悪くなり肩が凝るの

と同じように顔も凝り固まってきます。

 

そうすると、血流やリンパの流れも悪くなり、

適切に栄養分が運ばれにくくなります。

  

それによって、線維芽細胞のコラーゲンやエラ

スチンを作る機能が低下してしまいます。

 

また、

 

血流やリンパの流れが悪くなると老廃物や不要

な水分が排出されず、むくんだり脂肪が付きや

すくなったりします。

 

そして、

衰えた表情筋はその上にある皮膚や皮下組を

支えきれなくなりたるんでくるのです。

 

なので、たるみを防いでフェイスラインを引き

上げるには表情筋を動かしたり刺激を与えたり

することが大切です。

 

表情筋を鍛えるのに一番簡単な方法は、よく噛

んで食べる事です(*^^)v

 

食物繊維の多い野菜やお肉を意識してよく噛ん

で食べることで表情筋は鍛えられます。

 

また、

声を出して笑うことも有効ですよ。

 

よく噛んで沢山笑って、

 笑顔美人を目指しましょう(*^-^*)