たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

肌荒れの原因は便秘?鍵は腸内フローラ⁉

肌荒れの原因はいろいろありますが便秘もその

うちのひとつです。

 

 

お肌のためにスキンケアに気を使ったりサプリ

メントを飲んだりしているのに思うように結果

がでないという方!

 

原因は腸内環境にあるかもしれません。

 

 

便秘気味になるとくすみやクマ、吹き出物な

ど、肌が荒れて老けて見えてしまうんですよ

ね( ;∀;)

 

 

理想的な腸内環境を作るには腸内フローラのバ

ランスを整える必要があります。

 

 

腸内フローラってなに~?

 

f:id:ko-mo1103:20170831144106j:plain 

で、、

 

腸内フローラのバランスを整えて快便になる為

にはどうしたらいいのかを調べてみました^^

 

 

排便の流れ、、

 

口から摂取した食物は胃や腸で必要な栄養が消

化、吸収されます。

 

 

そして残りかすが水分と一緒に大腸に移動し、

その後、便となって排出されます。

 

 

通常、

 

その過程で生成された毒素や食物に含まれる有

害物質は老廃物となり便と一緒に排出されるの

ですが慢性的な便秘になると、常に便が留まっ

ている状態になります。

 

 

そうすると、

 

有害物質や活性酸素などが腸壁から血液中に吸

収され身体のあらゆるところに届けられるので

す。

 

そして、

 

汗や皮脂と共に毛穴から体外へ排出されます。

 

 

もともと皮膚細胞には不要な老廃物や水分を排

出させる機能がありますが、有害物質や活性酸

素の排出に手間がとられ、本来の肌細胞の機能

を果たすことができなくなり、ターンオーバー

(肌の新陳代謝)が乱れてしまいます。

 

 

それによって、肌の汚れを取り除くことができ

ず、肌が荒れてしまうのです。

 

 

また、

 

腸内環境が悪化すると新陳代謝をつかさどる自

律神経の働きが弱まります。

 

 

この働きが弱まれば免疫力も低下し、肌荒れが

起こりやすくなるだけでなく治りにくい環境を

作ってしまいます。

 

 

腸内フローラとは、、 

  

 

最近テレビでもよく取り上げられている腸内フ

ローラってどのようなものなのでしょう。

 

 

私たちの腸の中には何千種類の細菌が百兆個以

上生息しているそうです。

 

 

これらの様々な細菌が生息している様子がお花

畑のように見える事から「腸内フローラ」と呼

ばれるようになったそうですよ。

 

腸内フローラは大きく分けて3つの腸内細菌で

構成されています。

 

 

>>善玉菌

 

善玉菌が増えると腸の蠕動運動が活発になり、

スムーズに便や有害物質を排出してくれます。

 

また、

 

悪玉菌の侵入や増殖を防ぎます。

 

代表的なのが乳酸菌と呼ばれるフェーカリス菌

やアシドフィルス菌、ビフィズス菌など。

 

 

>>悪玉菌

 

 

悪玉菌が増えると腸の中を腐らせたり有害物質

を作り出します。

 

 

これにより便秘や下痢などお腹の調子が悪くな

り、更に進行すると肝臓や心臓、腎臓などの病

気の原因にもなります。

 

 

代表的なのはウェルシュ菌、黄色ブドウ球菌、

病原性大腸菌など。

 

 

>>日和見菌

 

善玉菌とも悪玉菌とも言えない菌。

 

体調によって優勢な方に作用します。

 

代表的なのは大腸菌など。

 

理想的な腸内フローラのバランスは、

 

善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割の状態だ

そうです。

 

日和見菌が半分以上を占めるんですね!

 

 

日和見菌は優勢な方に作用するので悪玉菌が増

えないように気を付けたいですね。

 

 

善玉菌が優勢な腸内フローラに整えるには日頃

から乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維、そして水分

を意識して摂ると効果的です。

 

 

乳酸菌は腸を刺激し、蠕動運動を活発にする働

きがあります。

f:id:ko-mo1103:20170831220239j:plain 

ヨーグルトやチーズ、キムチなどの発酵食品に

多く含まれています。

  

私はキムチを食べた次の日は快便です(*^-^*)

 

 

オリゴ糖は、乳酸菌などの善玉菌のエサになっ

てくれるので善玉菌の数を増やし腸内環境を整

える手助けになってくれます。

 

 

最近はオリゴ糖そのものが商品として売られて

いるので無糖のヨーグルトに適量を混ぜて食べ

ると一石二鳥ですよ。

 

 

乳酸菌やオリゴ糖を摂ることで善玉菌が優勢な

腸内フローラを保ちましょう。