たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

日焼けとメラニン色素の関係…と役割。。

夏になるとしっかりと日焼け対策をしてるつも
りでも焼けしてしまいますよね!


家族で出かける時など、子供が小さいと自分の
事はついつい後回しになり気が付くとシミにな
ってたりします💦


小学生の頃は兄妹で
「私の方が日焼けしてる~」とか
「背中の皮が剝けてる~」なんてある種、張り
合っていたのを思い出します(*^^*)


日焼けの原因となる紫外線について知っていますか?

f:id:ko-mo1103:20170802144707j:plain


これは既にご存知かと思いますがなんの対策も
せずに太陽光を浴びると日焼けをするのは紫外
の影響です。


紫外線とは太陽光線のうち波長が短くエネルギ
ーが高い光を指します。


そして波長の長い順にA波(UVA)、B波
(UVB)、C波(UVC)の3つに分けられます。


このうちC波(UVC)はオゾン層に遮断されるの
で日焼けに影響するのはA波(UVA)とB波
(UVB)です。

UVAは波長が長く肌の奥まで届き、コラーゲン
を変性させ、しわなどの原因にります。


このUVAによって皮膚が褐色に色づいた状態を
サンタンと言い、痛みはほとんどないですが数
週間から数ヶ月続きます。


また、

1年を通して降りそそぐので、気付かないうち
に肌に悪影響を及ぼしています。


UVBは海水浴などで長時間強い陽射しを浴びる
と皮膚が赤く火傷したようにヒリヒリしたり、
水膨れができたりしますよね。


何日かヒリヒリしてお風呂に入るのも大変💦こ
のような状態をサンバーンと言います。


炎症が収まった後は皮膚が剥がれ落ちて治って
いきます。


何度もサンバーンを繰り返すとシミやしわだけ
でなく皮膚がんの原因にもなるので注意が必要
です。




さて、

紫外線の種類と影響は分かりましたがこれを浴
びるとメラニン色素がどのような役割を果たす
のでしょう。


皮膚は表面から内側に向かって表皮、真皮、皮
下組織と3層からなっています。


その中で、紫外線や化学物質などの有害なもの
から身体を守っているのが表皮です。


f:id:ko-mo1103:20170802145653j:plain

表皮は角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層
に分かれていてメラニンは基底層にあるメラノ
サイトによって生成されます。


メラノサイトは紫外線などの刺激を受けるとメ
ラニンを作り出し紫外線による肌へのダメージ
を未然に防いでくれているのです。


皮膚や身体にとって大切な役割を果たしている
メラニン色素ですが、長時間強い陽射しを浴び
ると(焼け)メラニン色素も過剰に生成される
ため、ターンオーバー(肌の新陳代謝)で排
出しきれなかったものが色素沈着をおこし、
将来シミとなるのです。


また、

加齢や生活習慣の乱れによってターンオーバー
(肌の新陳代謝)のサイクルが乱れると、メラ
ニンの排出を滞らせ、やはりシミの原因となっ
てしまいます。


ターンオーバー(肌の新陳代謝)のサイクルを
整え、メラノサイトの働きを正常にするために
は、日焼けをしないようにしっかりと日焼け対
策をして、規則正しい生活を送ることが大切な
のです。