たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

要注意!40代は急カーブのお肌の曲がり角?

 お肌の曲がり角って何歳頃なんでしょう?

 

 

一般的には30前後に感じる方が多いようですが

実際は20歳をピークに美肌成分であるコラーゲ

ンやエラスチン、保湿成分であるセラミドやヒ

アルロン酸などは減少し始めるそうです。

 

 

さすがに20歳ではお肌の曲がり角なんて感じる

人は少ないでしょうけど女性の場合、生理や妊

娠、出産、閉経を挟んだ更年期といったその時

々でホルモンの分泌量が大きく変わります。

 

 

最初にお肌の衰えを一気に実感するのは妊娠、

出産を経験する20代後半から30代前半が多いよ

うです。

 

 

なので、

 

一般的には30歳頃がお肌の曲がり角と言われて

います。

 

 

ですが、、

 

実はカーブのきつい第2のお肌の曲がり角が40

代なのです。

 

女性の身体と肌は40前後で劇的に変化します

 

f:id:ko-mo1103:20170825000402j:plain

 

加齢に加え、女性ホルモンの分泌が急激に減少

し始めるため、更年期障害の 症状や、肌にも大

きな変化をもたらします。

 

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン

)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類

があります。

 

 

エストロゲンは自律神経のバランスを整えて安

定させ、骨の形成を促し、血管の収縮を抑制す

る働きを持っています。

 

また、

 

コラーゲンの生成を促し、女性らしい体をつく

ります。

 

 

このエストロゲンが減少すると肌は乾燥し、た

るみやしわが目立つようになってきます。

 

 

症状に差はありますがすべての女性に等しく訪

れる更年期と上手に付き合って行きたいもので

すね!

 

 

更に、

 

これまでに浴びてきた紫外線のダメージがシミ

となって肌の表面に現れてきます。

 

 

そして、

 

理想的な周期だと28日間のターンオーバー(肌

の新陳代謝)も加齢と共に長くなり40代にもな

ってくると約45日程度はかかると言われていま

す。

 

 

ニキビの跡やケガなど、若い頃より治りが遅い

なぁと感じるのはこれが原因です。

 

 

 

40代からのスキンケアでできること

 

 紫外線対策は日ごろの心掛けが大切です。

 

面倒くさがらずに出かける時は日傘や帽子をか

ぶる、日焼けクリームをこまめに塗る、そして

美白化粧品などでケアをしてあげるなど今日か

らでも紫外線対策をしっかりと行いましょう。

 

 

また、

 

真皮層は皮膚にハリや弾力を保ち、肌全体の潤

いと柔軟性をもたらしています。

f:id:ko-mo1103:20170825000936j:plain

 

基礎化粧品を選ぶなら、、以下のような成分を

含んだものがおススメです。

 

 

レチノイン酸は真皮層に働きかけコラーゲンの

生成を活性化させ、表皮のヒアルロン酸の成分

を増やし、ターンオーバー(肌の新陳代謝)を

促します。

 

 

ビタミンc誘導体は抗酸化力で肌に老化をもた

らす活性酸素を取り除いたり皮脂の分泌を抑え

て毛穴汚れを防いだりしてくれます。

 

 

また、

 

メラニンの生成を抑えてシミを防いだりコラー

ゲンの生成を促します。

 

 

ナイアシンは代謝に欠かせない栄養素です。 

 

 

乾燥はバリア機能を低下させ、様々な肌ト

ラブルを引き起こします。

 

 

お肌の曲がり角を感じる40代では保湿がもっと

も重要だといってもいいかもしれませんね。

 

 生活の中でできる事

 

血行(めぐり)を良くする。

  

40代に入ると血流やリンパの流れが悪くな

って、お肌に栄養が届かなくなり、ターン

オーバー(肌の新陳代謝)が乱れたり、皮

脂の分泌が悪くなって乾燥したりします。

 

 

血行を良くするために冷たい水は飲まず暖かい

お茶を飲むだとか、シャワーだけは止めて湯船

につかるなど身体を温めて代謝を良くするよう

に心がけましょう。

 

  

バランスの良い食事と睡眠…これは身体の健康

にとっても肌にとっても基本ですね!

 

 

スキンケアだけを一生懸命に頑張るのではなく

生活習慣全体を改善していくことが大切です。