たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

【必須】乾燥肌対策は角質層のケアから!

ファンデーションを塗ると粉をふいたようにな

る!

 

 

化粧崩れが激しいし、カサカサが目立つからい

っそメイクはしない方がいい(これ私)💦

 

 なんて悩みを抱えている方いらっしゃいません

か?

  

このような乾燥状態を放っとくと小じわができ

てしまいますよ!

 

私は40代半ばなんだけど、

 

今年の年明け、5年ぶりぐらいに女友達4人で飲

んだんですが冗談抜きで全員乾燥肌になってい

ました💦

 

40代に入ると多くの人が加齢によって女性ホル

モンや皮脂の分泌量が減るため乾燥肌になる傾

向にあるそうです。

  

余談ですがその時の話題は病気や健康に関する

ことがほとんどでした(;^ω^)

 

健康な皮膚の角質層は、、

 

天然の保護クリームとも言われている皮脂膜に

覆われ、天然保湿因子(NMF)や角質細胞間脂

質(セラミドなど)によって水分が保たれてい

ます。

  

肌表面を覆っている皮脂膜は弱酸性に保たれ、

細菌やカビなどの増殖を防ぐと共に水分の蒸発

を防いでいるのです。

 

もしかして 肌の汚れをしっかり落とそうと洗浄

力の強い洗顔料でゴシゴシ洗っていませんか?

  

洗顔後、肌がヒリヒリしたり、突っ張った感じ

がする場合、角質層を傷つけてる可能性があり

ます。

 

乾燥で肌が敏感になっている時は刺激の少ない

弱酸性の洗顔料を泡立てネットなどで泡立てて

肌と指の間にワンクッション置く感じで洗うと

いいですよ。

  

また、

長い間洗顔料をつけてると乾燥の原因になって

しまうのでなるべく短時間で洗いましょう。

 

 

洗顔後は多少の差はありますが、角質層の皮脂

膜や天然保湿因子(NMF)、角質細胞間脂質

(セラミドなど)が洗い流された状態です。

 

速やかに保湿を行いましょう。

 f:id:ko-mo1103:20170814210625j:plain

角質層の保湿では失った皮脂や天然保湿因子

(NMF)、角質細胞間脂質(セラミドなど)

などの保湿成分を補うことが大切です。

 

中でもヒト型セラミドは保湿効果の高い成分と

して知られていますで、基礎化粧品を選ぶ時、

成分表示が「ヒト型セラミド」「セラミド1」

「セラミド2」「セラミド6」などと書かれた

ものを選ぶのがおススメです。

  

セラミドでも色々な種類があって、より保湿効

果が高いと人気なのがヒト型セラミドです。

 

また、

天然保湿因子(NMF)と角質細胞間脂質(セラ

ミドなど)はターンオーバー(肌の新陳代謝)

の過程で作られ角質層に送られるのでターンオ

ーバーが乱れると十分に水分をキープできませ

ん。

  

ターンオバーの乱れは間違ったスキンケアはも

ちろんですが、主に紫外線や食生活、睡眠不足

、ストレス などが考えられます。

 

紫外線対策を怠らず、 身体の内側からもケアす

ることが大事になります。

 

食事では特にビタミンB群やビタミンC、必須ア

ノ酸、亜鉛などの栄養素を積極的に摂るよう

に心がけましょう。

 

そして睡眠ですが、ターンオーバーは寝ている

間に行われるので質の良い睡眠を確保する必要

があります。

 

 

私は、テレビのオフタイマーをセットして瞼が

重くなるまで DVDやスマホを見ながら横になっ

ています💦

 

旦那さんと子供たちが寝た後は自分の時間なの

で、どうしてもみんなと一緒に寝る気になりま

せん。

  

ですがこれは絶対NG です。

 

光は脳に刺激を与えて眠りの質を落としてしま

うので寝る前のテレビやパソコンは控えた方が

良いですね。

 

浅い眠りでだらだらと寝るよりも短くても深い

眠りの方がgoodです。

 

睡眠って重要なんですね。

 

皆さんも仕事や家事や子育てなどで忙しいでし

ょうけど一つづつ改善できるといいですね!

(私も(*^^)v)