たるんだ毛穴引き締めたい!自宅で簡単【美顔器エステ】

加齢と共にお肌の悩み、深刻になりますよね💦毛穴が開いてたるんでしまうと老けた印象を与えてしまいます。確実に進行している肌年齢を何とか食い止めたいと思いませんか?美顔器は加齢に立ち向かう優秀な自宅エステです。最新情報をチェックして加齢にストップをかけましょう(*^^)v

更年期にできるニキビの原因とケア方法は!

 

ニキビというと若い人たちの代表的な悩みよう

に感じますけど、実は40歳を超えて更年期の症

状に悩まされ始めた大人の方にもニキビの悩み

を抱えてる方が多くいらっしゃいます。

 

私もその一人です。。

 

ニキビの種類や原因、対策などを調べてみたの

でぜひ参考にして頂けたら幸いです。

 

ニキビに種類があるの?

 

ニキビは、炎症の無い隠れニキビと炎症を起こ

してしまったニキビがあります。

 

皮脂や古い角質によって毛穴が詰まり、アクネ

菌が増え始めた段階を白ニキビと言います。

 

更に白ニキビの毛穴が開いて黒く見えてきます

→これを黒ニキビ。

 

毛穴の中で増殖したアクネ菌が炎症を引き起こ

した状態を赤ニキビ、赤ニキビが進行すると化

膿してしまい黄色い膿が💦これを黄色ニキビと

いうそうです。

 

また、

せっかくニキビが治ったのにまた違うところに

できるという事がありますよね?

 

これは、隠れニキビが進行して目に見える赤ニ

キビとして表れてきてるからです。

 

こんな風に治ってはできるを繰り返す状態をニ

キビループというそうです。

 

f:id:ko-mo1103:20170731211442j:plain 

 

更年期にニキビはなぜできる!

 

>>

女性は生涯を通して女性ホルモンである卵胞ホ

ルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロ

ゲステロン)の影響を受けています。

 

美肌ホルモンとも言われるエストロゲンが分泌

されると卵胞が成長し、子宮内膜が厚くなって

妊娠しやすい状態になます。


そして自律神経のバランスを整えて安定させ、

骨の形成を促し、血管収縮を抑制する働きを持

っています。


またコラーゲンの生成を促し、肌にハリや潤い

を与え女性らしい体を作ってくれます。

 


プロゲステロンは妊娠した場合、出産までの

間、妊娠を維持したり、皮脂の分泌を促した

りしています。

 

この二つの女性ホルモンが更年期に入るとバラ

ンスを崩し美肌ホルモンと言われるエストロゲ

ンは減少、プロゲステロンは皮脂を過剰に分泌

し始めます。

 

エストロゲンが減少するとターンオーバー(肌

の新陳代謝)のサイクルが崩れ古い角質は自然

に剝がれ落ちず毛穴をふさいでしまいます。

 

そこへプロゲステロンの影響で皮脂が過剰に分

泌がされ詰まってしまいます。

 

このつまりにより、白ニキビや黒ニキビ(隠れ

ニキビ)ができます。

 

そして毛穴に溜まった皮脂の中でアクネ菌が増

え、炎症を起こし赤ニキビができるんだそうで

す。

 

ニキビと上手に向き合おう

 

ニキビは、食生活、睡眠不足、ストレスなどが

原因で進行します。

 

>>食事

脂肪分を摂り過ぎずビタミンや食物繊維の豊富

な緑黄色野菜を摂りましょう。

 

ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCはニキビ

に効果的な栄養素なので進んで食事にとりいれ

るといいですね!

 

>>ストレス

ストレスは皮脂を過剰分泌させ悪化させるだけ

でなく、無意識のうちにニキビを触る、つぶす

など悪影響を及ぼします。

 

溜め込まず自分なりに発散するようにしましょ

う。

 

>>睡眠

睡眠不足は肌や身体にとって大敵!


私たちの肌は寝ている間に分泌される成長ホル

モンがターンオーバー(肌の新陳代謝)を促し

、整えることによってニキビや肌荒れを回復さ

せます。

 

ですから質の良い睡眠を十分とるように心がけ

ましょう。

 

 

自分のニキビの状態が、治ってはできるを繰り

返すニキビループまで進行している場合、それ

以上悪化すると組織が破壊され跡が残ってしま

います💦

 

そういう方は食生活などの生活習慣を見直しな

がら皮膚科を受診することをお勧めします。

 

悪化したニキビループを自分で治すのは大変難

しいと思われます。

 

一度、皮膚科を受診して塗り薬や飲み薬でしっ

かり治して、今度はニキビができないようにス

キンケアを頑張るのが良いのではないでしょう

か!